奈良県でソフトウェア開発・Webサービス構築しているフリーランスのエンジニアです

ロジカルアーツ研究所

未分類

ボーカルイレイサーが発売されました

投稿日:

カラオケ作成ソフト ボーカルイレイサーカラオケ作成ソフト ボーカルイレイサー

当研究所が開発した『ボーカルキャンセラー2』をベースにして、株式会社デネット様より、かんたんカラオケ作成ソフト『ボーカルイレイサー』が5月11日に発売されました。品質の良さと操作の簡単さを評価していただいた結果、パッケージソフト化につながったということで、大変感謝しております。

CDなどの音源からボーカルだけを消してカラオケを作成するソフトはかなり古くから出回っています。ボーカル除去のアルゴリズムは、通常ボーカルが中央に定位することを利用し、左右チャンネルの差分を取ることによって除去するというとても単純なものです。しかしその方法では原理的に出力は必ずモノラルになってしまうという問題がありました。『ボーカルキャンセラー2』ではその問題を解決するため、音声信号をいったんフーリエ変換してスペクトルに分解し、周波数領域で信号処理を行った後、再び音声信号に戻すという方法をとりました。その結果、ステレオを保ったままでカラオケ化が可能となっております。また副次的な効果として、ボーカル除去の反対にボーカルだけを抽出することも可能で、フィルター効果を適用する周波数範囲を詳細に設定できるという特徴も得られました。このことにより、音源の特性に合わせてより細かくチューニングすることが可能になりました。

さらに今回のパッケージソフト化ではCDから音源をWAVファイルとして取り出すリッピングソフトや、iTunesなどでダウンロードしたMP3などの音楽ファイルをWAVファイルに変換するツールも同梱されました。『ボーカルキャンセラー2』はWAVファイルだけしか対応していないため、初心者の方にはファイル変換が敷居の高いものとなっておりましたが、これらのソフトを同梱していただいたことにより、初心者の方にも扱いやすいものになっています。

全国の家電量販店で2,940円(税込)で発売中です。

スポンサーリンク

関連記事

-未分類

Copyright© ロジカルアーツ研究所 , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.