奈良県でソフトウェア開発・Webサービス構築しているフリーランスのエンジニアです

ロジカルアーツ研究所

GPS関連

緯度経度から距離と方位を求めるプログラム

投稿日:2010年8月19日 更新日:

以前『緯度経度から距離と方位を求める方法』という記事を書きましたが、プログラマの方には具体的なソースがないとわかりにくいかもしれないので、JavaScriptのプログラムを書いてみました。中身は単純ですので他の言語にも容易に移植できると思います。ソースは下記からダウンロードできます。

JavaScriptのソース(右クリックで保存してください)

スポンサーリンク

下のフォームに2地点の緯度と経度を入力して「計算」ボタンをクリックすると、距離と方位角を計算して表示します。

前に説明しましたように、これは簡易的な計算ですので、地球の丸みが無視できないような広い範囲には適用できません。たとえば札幌-鹿児島間とかは無理です。逆にGPSに記録されたログのポイント間など、数百メートル程度のごく狭い範囲に限れば、厳密な方法で求めたものとほとんど変わらない精度が得られます。

なお緯度経度を入力する際は度分秒単位ではなく、度単位つまり十進法に直してから入力する必要がありますのでご注意ください。

地点1:
緯度
°
経度
°


地点2:
緯度
°
経度
°


←クリックすると結果を下に表示します。


距離
m
方位角
°
スポンサーリンク

関連記事

-GPS関連
-

Copyright© ロジカルアーツ研究所 , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.